ワールドクラスの物件にして日本トップに君臨するマンションは?

A-Lifeマガジン

先日、世界を代表するサッカー選手の一人だったディエゴ・マラドーナ氏(元アルゼンチン代表)が硬膜下血腫により60歳で死去されたニュースが流れました。
現在では次代を席巻するスーパースター達が活躍していますが、ディエゴ・マラドーナ氏も間違いなく一時代の顔となった伝説的なスーパースターでした。
60歳という若さに、同国アルゼンチンの英雄であるリオネル・メッシ氏を始めとした世界中のサッカー関係者やファンから彼の訃報を惜しむ声が止みませんでした。
心よりご冥福をお祈りします。

同じく野球界でも、一時代を築いた名選手と呼ばれるプレイヤーや、車業界では名車と呼ばれる様な車、サイクル世界三大レース、近代建築の三大巨匠などなど。
各業界にはそれぞれのトップに君臨するシンボル的なそれらは存在します。

そしてそれはマンション業界にも同じことが言えます。

世界を代表するマンション

世界一の超高層マンションであり世界一の超高層建築物と言えば一度はお聞きしたことがあるかもしれませんが、アラブ首長国連邦ドバイにある「ブルジュ・ハリファ(高さ約868m)」というマンションです。868mは世界を象徴するような現代の工業技術の偉業ともいうべき建築物です。

一方、高さではなく価格帯では、アメリカ・ニューヨークにある全米で最も高層なマンションである「432Park Avenue(高さ:約426m)」が111億円。同じくアメリカはニューヨークに建つ、「ONE57(高さ約306m)」というニューヨーク初の世帯用高層マンションの90階ペントハウスが120億円。

お国は変わり、イギリスの超一等地と言われるハイドパークに位置する英国一の超高級マンション「One Hydepark」が260億円。
そして世界で最も高価とされるマンションがモナコ公国にあります。国の面積は世界で2番目に小さいものの、言わずと知れた世界中のVIPが集う超高級リゾート地です。
そんなモナコにある世界一高価なマンションが「Tour Odeon」のペントハウスです。
「スカイ・ペントハウス」と呼ばれる45階~49階エリアが最高値でその価格はなんと470億円だというから驚きです。
ラトゥール1

【資料1:モナコ公国_Tour Odeon(世界一高価なマンション)】


上記のとおり、世界には各国を代表する様々魅力を持つ名マンションが数多く存在しますが名マンションは、日本にも存在します。
皆さんは日本を代表する最高峰の三大高級マンションをご存じでしょうか?

今回の記事では、日本を代表する三大マンションと呼ばれる超高級マンションの中から『ラ・トゥール代官山』についてご紹介していきたいと思います。

三大マンションの他にも高級マンション情報は弊社にお任せ!
#あつ兄に相談してみよう

日本を代表する超高級三大マンションとは

パークマンション檜町公園
まず初めに、日本三大高級マンションの一角を担う最高峰高級マンションですが、弊社サイトでもすっかりお馴染みの六本木に建つマンションです。

-基本概要-
住所:東京都港区六本木4-3
敷地面積:約2,800㎡
階数:地下2階~地上7階建
戸数:46戸
最寄り駅:
東京メトロ日比谷線「六本木駅」_徒歩5分
都営大江戸線「六本木駅」_徒歩5分

-説明-
最上階ペントハウスの分譲価格は55億円もする、分譲マンションとしては現在日本で最も高価な超高級マンションの名にふさわしい邸宅です。
ラトゥール2
(出典:三井不動産レジデンシャル)
【資料2:パークマンション檜町公園_外観写真】


グローブナープレイス神園町
続いては、渋谷区の代々木公園に隣接した場所に立地する、「ワールドスタンダードな邸宅」をプロジェクトテーマとした大型のファミリータイプマンションです、

-基本概要-
住所:東京都渋谷区代々木神園町3-3
階数:地下3階~地上5階建
戸数:45戸
構造:鉄筋コンクリート構造
最寄り駅:
東京メトロ千代断線「代々木公園駅」_徒歩8分
小田急小田原線「参宮橋駅」_徒歩7分
間取り:3LDK~5LDK(ファミリー向け)
平米数:154㎡~363㎡
建物延べ面積:18,082㎡
竣工:2008年10月
-説明-
都内最大級の公園でもある代々木公園に隣接しているということもあり、ロンドンのハイドパーク、ニューヨークのセントラルパークのような大都会のオアシスとして、人々から親しまれているような、その国を代表するシンボルパークに隣接していることや、「渋谷区神園町」という希少な場所に立地するハイクラスレジデンスということも大きな特徴の一つです。
また、「グローブナープレイス神園町」のディベロッパーは、金融機関や不動産会社が保有する資産を譲り受け、それらを担保に有価証券化して資金を集めるために設立されるような特定目的会社であるGPT特定目的会社がディベロッパーとなっております。

気になる外観ですが、「グローブナープレイス神園町」のデザイン監修に携わっている会社は、ロンドン市内に本社を置く国際的不動産グループである「グローブナープレイスグループ」のプロジェクトにも多数参画している、イギリス国内のハイクラス住宅プロジェクトや世界中のハイレジデンスプロジェクトを数多く手がけてきたPaul Davis + Partners(デザイン監修)。それにより、ワールドクラスの邸宅建築を再現している物件です。
ラトゥール3
【資料3:グローブナープレイス神園町_外観写真】


ラ・トゥール代官山
日本三大高級マンションと呼ばれる3つ目の物件は、国内最高峰のマンションシリーズのラトゥールシリーズと呼ばれる「ラ・トゥール代官山」です。

-基本概要-
【基本概要】
住所:東京都渋谷区鶯谷町13-1
最寄駅:
JR「渋谷駅」_徒歩8分
東急東横線「代官山駅」_徒歩8分
階数:地下1階~地上7階建
戸数:139戸
構造:鉄筋コンクリート構造
平均住戸面積:240㎡
敷地面積:15,000㎡(大型低層レジデンス)
竣工年月:2010年9月
サービス:24時間・365日スタッフ常駐
-説明-
こちらのラ・トゥール代官山は芸能事情に詳しい方ならご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ラ・トゥール代官山の特徴の一つである高セキュリティ・高プライベート性が相まって、芸能人からは特に圧倒的な人気を誇り、多くの著名人が住んでいることで有名です。
あくまでも噂ですが、歌舞伎役者の市川海老蔵さんや、「少々世間を賑わせた山下智久さん、また某雑誌の記事によれば、超天然キャラですっかりお馴染みとなったアイドルグループ、キング&プリンスの平野紫耀さんもラ・トゥール代官山に住んでいるのだとか。

その他にもジャニーズ事務所に所属している芸能人や、アイドル、女優、ミュージシャンなどなど。日本を代表する芸能人が多数ラ・トゥール代官山に住んでいると噂されています。
エクステリアは緑豊かな自然を身近に感じることができ、外装の石造りゲートが印象的な高級感溢れる外観です。

そして芸能人が多く住んでいること以外にも、ラ・トゥール代官山が有名な理由があります。

それが「東京都内で最も家賃が高いマンション」だということです。
東京一ということは、それはつまり日本一の家賃を誇るマンションを意味します。

どれくらい高価なのかと言うと、最上階のペントハウスは一ヶ月の家賃が531万円にもなるそうで、中層階でも家賃は100万円以上になる、超が付くほどの高級マンションです。
ラトゥール4
 【資料4:ラ・トゥール代官山_外観写真】

ラトゥール5
【資料5:ラ・トゥール代官山_外観写真】


家賃が500万円以上にも関わらずラ・トゥール代官山が選ばれる理由

「ラ・トゥールシリーズ」は今やすっかり高級マンションの代名詞になっているマンションですが、ラ・トゥール代官山の魅力は高プライベート・高機能性にあると思います。
まず一つが、駐車場から直接家への出入りが可能と言う点。そしてさらにエントランスゲートでは警備員が必ず訪問者の要件をチェック。その後にコンシェルジュがエントランスで訪問先を確認する厳重体制が敷かれています。なので、入館カードがなければマンション内に入ることができないシステムであるうえに、エレベーターに乗ることもできません。外観からも分かるように、まさに要塞さながらのマンションだということです。
ラトゥール6
【資料6:ラ・トゥール代官山_ロビー】

各部のデザインも最高級マンションのような室内でラグジュアリー感漂う空間が広がっています。
以下に日本一高級なマンションの一室がある「ラ・トゥール代官山」の室内の写真です。
ラトゥール7
【資料7:ラ・トゥール代官山_リビング】
 
ラトゥール8
【資料8:ラ・トゥール代官山_ベッドルーム】

ラトゥール9
【資料9:ラ・トゥール代官山_キッチン】

【キッチン設備】
・浄水カートリッジ内蔵シャワー水栓
・5口コンロ
・電子レンジ
・ディスポーザー
・食洗器
・大型冷蔵庫
ラトゥール10
【資料10:ラ・トゥール代官山_バスルーム】
 

間取りは、若干の形の異なる部屋を合わせると全140種類あり、中にはプライベートガーデンや専用中庭が設けられており、タイプによって全く違った間取りのデザインや部屋があるのもラ・トゥール代官山の魅力の一つです。
ラトゥール11
【資料11:ラ・トゥール代官山 3F_2LDK(204.8㎡)A303type】
 
ラトゥール12
【資料12:ラ・トゥール代官山 7F_4LDK(340.3㎡)I701type】


最高家賃が531万円の「ラ・トゥール代官山」の最安値はいくらくらい?
日本高価なマンションや日本一の高層マンションなどのハイエンドゾーンも気になりますが、中層階でも100万円を超える日本一高価なマンション「ラ・トゥール代官山」で最も安く提供されている最安値物件はいくらになるのかを下記にまとめてみました。
ラトゥール13
【資料13:ラ・トゥール代官山 3F_3LDK(181.8㎡) H302type】
 
ラトゥール14
【資料14:ラ・トゥール代官山 最安値物件 基本情報】
ラトゥール15
ラトゥール16
ラトゥール17
ラトゥール18
ラトゥール19
ラトゥール20
いかがでしたでしょうか?

高プライベート性・高安全性を兼ね備えた要塞の様なセキュリティに加えて、世界を代表するようなデザイナーが手掛けたラグジュアリー感漂うエントランス・ロビー・各物件インリア。
各部屋少しずつ間取りが違い、中には全く形の異なる物件同士が一つの敷地に存在する個性溢れるラ・トゥール代官山。

まさに日本最強マンションと言っても過言ではないのでしょうか?

【まとめ】

今回ご紹介させていただいたようなラ・トゥール代官山をはじめとした、パークマンション檜町公園クラスのハイエンド物件は、通常不動産ポータルサイトなどの表立った場所に情報が出回ることがほとんどありません。しかしながら、弊社では基本的には表には出回らない様な情報も複数ございます。その中の一つが今回のご紹介させて頂いた「ラ・トゥール代官山」です。もちろん他の物件の扱いもございますし「ラ・トゥール代官山」も含め、超高級物件情報もまだまだ沢山ございますので、ご興味のある方は是非一度弊社までお問い合わせいただければと思います。

#あつ兄に相談してみよう

日本三大高級マンションをご紹介してまいりましたが、それぞれの物件でストロングポイントなどの魅力も様々です。芸能人などの著名人が住むようなタワーマンションや高級マンションでの暮らしは誰でも一度は想像してみたり夢を見るものです。記事を読む、写真を見る、それだけではどこか遠い国のマンション事情にも聞こえます。

実際、日本国内にも超高級マンションで生活したり暮らしている人たちがいるということは事実ですが、やはりなかなかイメージできないかと思います。この記事を通して、実際にこんな物件やそこで生活を送っている人たちがいるということを知っていただき様々なマンション物件にご興味を持っていただけるキッカケとければ幸いです。
「ラ・トゥール代官山」の他にも、今後も旬でホットなマンション情報をご紹介してまいります。

最後に何度もお伝えし申し訳ありませんが、ラ・トゥール代官山をはじめとする高級マンションの空室情報は一般的にはあまり流されません。
特別な繋がりを持ち、一流のお客様を抱える不動産会社に優先的に募集情報が流れます。

気になる方は、これを気に是非お問い合わせください。

#あつ兄に相談してみよう

今注目の高級賃貸紹介中!

パークマンション檜町公園の記事はこちら
グローブナープレイス神園町の記事はこちら
Blillia Mare 有明TOWER&GARDENの記事はこちら
ラ・トゥール代官山の記事はこち
マークワン表参道の記事はこちら
お問い合わせ